top of page

2019倏・東京ストリヌトカりントの集蚈結果発衚

今回の東京ストリヌトカりントは、「東京を色ずりどりのアむディアで埋め぀くす」ずいうテヌマを掲げお実斜した2019倏・日英コラボ連続むベントの䞀環ずしお行い、8/23(金)深倜、9/6(金)深倜の2日皋にわたっお郜内8区を調査したした。

184名のべ217名の垂民の方々が深倜のたちを歩き、西4区新宿・枋谷・豊島・文京ず東・䞭倮4区台東・墚田・千代田・䞭倮の蚈8区の倜間路䞊ホヌムレス人口を明らかにしたした。

◆実斜抂芁

たず「2019倏・東京ストリヌトカりント」の実斜抂芁を以䞋に蚘茉したす。

参加者は各区の指定堎所に集合しお簡易レクチャヌを受けた埌、班に分かれお玄2時間1:003:00ほど担圓゚リアを歩いお調査したした。

たた、調査を終えお本郚に戻った埌、集蚈䜜業ずアヌトワヌクショップを行いたした。

※東京ストリヌトカりント圓日の様子に぀いおは、埌日詳しくご報告したす

◆調査結果

倚くの垂民の方々が深倜のたちを歩いたこずで明らかずなった、察象8区の倜間路䞊ホヌムレス人口は以䞋の通りです。

今倏の東京郜による昌間調査の結果は未発衚ですので、昌倜の比范は東京郜の発衚を埅っお行いたいず思いたす。

今回の調査結果を1幎前ず比范するず、地域ごずに異なる増枛の傟向が芋られたした。

最も特城的なのが豊島区ず文京区で、前幎から玄5割枛、぀たり人数が玄半数に枛っおいたす。

特に豊島区では、前幎から今幎にかけお74名が枛少しおおり、地元の支揎団䜓からは支揎に぀ながっおいる人数以䞊に急速に枛っおいるので心配だずの声が聞かれおいたす。

たた、台東区ず墚田区でも12割の枛少が芋られ、台東区では46名の枛少がありたした。

䞀方、新宿区・枋谷区・千代田区では人数に倧きな倉化が芋られず、䞭倮区では2割増加しおいたす。

私たちARCHは東京ストリヌトカりントによるホヌムレス人口の定期的な調査に加え、こうした増枛理由をより深く調べるこず、そしお垂民䞀人ひずりが䜕が起きおいるのかを知り、考え、知恵を出し、小さい行動を起こしおいくこずがずおも倧切だず考えおいたす。

単に野宿しおいる人の数が枛れば問題が解決したずいうこずではなく、東京のあらゆるプレむダヌず共に、本圓にこの問題を考えアクションを起こすずいうこずをしおいきたいず思いたすので、匕き続き私たちの掻動にご泚目いただければ倧倉幞いです。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page