© 2023 by Web-Designer. Proudly created with Wix.com

Public Comments

ARCHは団体のアドボカシー活動(政策提言)の一環として、主に東京圏のホームレス問題に関連すると考えられる行政計画に対してパブリックコメントを行っています。また、パブリックコメントを提出したあとも、パブリックコメントに対する自治体の回答が公開されたかどうかを確認し、回答内容についてARCHからの追コメントをホームページ上に掲載します。この一連の流れは、コメントを提出するだけでなく、パブリック(一般)の意見に対して自治体がどのように対応したかを、提出した側がきちんと検討することも重要であるという考えに基づくものです。

【図】ARCHによるパブリックコメントのフロー

~ARCHのパブリックコメントをお読みいただく前に~

 

以下に掲載されているパブリックコメントは、ARCHがある行政計画の案について、その計画策定を取り仕切る自治体に向けて作成・提出したものです。パブリックコメントは、公開された計画案をより良いものにするための、いわばARCHから自治体へのメッセージであり、そうした状況をふまえた上で、元となった行政計画案と照らし合わせながら読んでいただければ幸いです。

 

また、私たちのコメントは行政計画と異なり、網羅性・全体性を担保する性質のものではありません。「ARCHのパブリックコメントにはこうした点が欠けているのではないか?」といったご意見がもしありましたら、ぜひそのご意見をパブリックコメントやその他の形式で当該自治体に伝えていただければと思います。私たちARCHは、様々な団体や人がパブリックコメントを提出することで、多様な視点が組み込まれた計画になることを願っています。

 

新宿区へのパブコメ

 

「新宿区第3期ホームレスの自立支援等に関する推進計画」(素案)について、新宿区へパブリックコメントを提出しました。また、その回答に対するARCHの見解を掲載しました。

2016年3月更新

 

 

千葉市へのパブコメ

 

「千葉市ホームレスの自立の支援等に関する第2次実施計画」(案)について、千葉市へパブリックコメントを提出しました。

2016年2月

 

国交省住宅局へのパブコメ

 

国土交通省住宅局の策定する「住生活基本計画(全国計画)」(案)について、パブリックコメントを提出しました。

2016年2月

川崎市へのパブコメ

 

土肥研究室では、「第3期 川崎市ホームレス自立支援実施計画(案)」について、川崎市へパブリックコメントとして提言を行いました。

2014年3月