© 2023 by Web-Designer. Proudly created with Wix.com

 

私たちは、ホームレス状態の解決に取り組み続ける優しい社会の実現に向け、以下のような活動を行っていきます。

 

◆研究・情報発信活動

海外調査や国内のホームレス問題・支援の状況について研究活動を行っています。また、ホームレスの人々の野宿状況やニーズ、これまで受けた支援履歴などを記録・分析するデータベースを運用しています。

こうした活動は学術論文や報告書の形でまとめ、ウェブや報告会を通して情報を発信します。私たちは、学術者と現場ワーカーからなる組織である強みを活かし、ホームレス・セクターに数少ない研究機関(シンクタンク)としての役割を担いたいと考えます。

 

 

◆ネットワーキング活動

ホームレス支援に関わる行政機関や支援団体の訪問、それらの団体と協力したイベントの開催、プロボノワーカーへの協力要請、ホームレス問題に関心を持つ個人が活動に参加できる機会の創出などを通して、セクター内の団体や関心を持った様々な人たちのネットワーキングに努めます。

 

 

◆アドボカシー活動

研究に基づいた政策提言や行政の政策書に対するパブリックコメントを行います。また、正確なデータ収集やボランティアの参加促進により、社会にインパクトを与えるキャンペーン活動を実施します。

 

What We Do