top of page

【更新情報】参議院国土交通委員会参考人/ストリートカウント・シリーズ実施

ARCHウェブサイトを更新しました。

◆参議院国土交通委員会「住宅セーフティネット法改正法」にARCHメンバー土肥真人が参考人として意見を述べました(2017年4月18日)

ARCHメンバーの土肥真人(東京工業大学 環境・社会理工学院准教授、エコロジカル・デモクラシー財団代表理事)が、4月18日の参議院国土交通委員会の参考人として意見陳述しました。 「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律の一部を改正する法律案(住宅セーフティネット法改正法案)」の審議に対するものです。この法案は、空き家を活用し低所得者や高齢者など住宅確保に配慮を要する方への住宅提供を促進するというものですが、その対象にホームレス状態の方も明記すべきという立場で、東京ストリートカウントの結果や推計を用いながら地域づくりの観点も含め意見を述べました。

◆ストリートカウント・シリーズ(2016年12月〜2017年3月)を実施しました

2016年12月~2017年3月に実施したストリートカウント・シリーズは、毎月一回都内の山手線沿線の各区を対象に行ったストリートカウントの連続企画です。東京の中心部の夜間の路上生活状況の全体像をとらえること、そしてより多くの方々とホームレス問題への取り組み方を模索していくために実施しました。シリーズ4回を通してのべ189名の方にご協力を頂き、このシリーズでは7区を、そして2016年夏に行った「2016夏東京ストリートカウント」と合わせると11区を調査したこととなりました。ご協力、応援くださった皆様、ありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page