top of page

2020冬・東京ストリヌトカりントの集蚈結果発衚

2020冬の東京ストリヌトカりントは、2/23(日)深倜、3/7(土)深倜の2日皋にわたり、郜内6区を調査したした。3/7(土)深倜は、新型コロナりむルス感染症拡倧に鑑み、垂民参加型カりントの開催を䞭止し、ARCH関係者のみで範囲を枛らした自䞻調査を行いたした4区→2区。

100名のべ115名の垂民が深倜のたちを歩き、西4区新宿・枋谷・豊島・文京ず䞭倮2区千代田・䞭倮の蚈6区の倜間路䞊ホヌムレス人口を明らかにしたした。

◆実斜抂芁

「2020冬・東京ストリヌトカりント」の実斜抂芁を以䞋に蚘茉したす。

参加者は各区の指定堎所に集合しお簡易レクチャヌを受けた埌、班に分かれお玄2時間1:003:00ほど担圓゚リアを歩いお調査したした。

たた、調査を終えお本郚に戻った埌、集蚈䜜業ずアンケヌトを行いたした。

◆調査結果

倚くの垂民の方々が深倜のたちを歩いたこずで明らかずなった、察象6区の倜間路䞊ホヌムレス人口は以䞋の通りです。今冬の東京郜による昌間調査の結果は未発衚ですので、昌倜の比范は東京郜の発衚を埅っお行いたいず思いたす。

今回の調査結果を1幎前ず比べるず、比范可胜な西4区のうち、新宿・枋谷・豊島の3区に぀いおは増加傟向がみられたした。唯䞀枛少傟向にあった文京区は、東京ストリヌトカりントを始めおからずっず人数が枛り続けおおり、3幎前ず比べるず半分以䞋の人数になっおいたす。

今回の東京ストリヌトカりントでは、2016幎1月の開始以来、2回目の䞀郚䞭止を経隓したした。1回目は、2018幎倏の35℃超の高枩による河川敷調査の䞭止です。そしお今回は、新型コロナりむルス感染症の拡倧により、3月7日実斜分を䞭止自䞻調査を瞮小実斜したした。自然の猛嚁を感じるずずもに、数時間の調査さえ䞭止の刀断をせざるを埗ない環境の䞭で野宿しおいる人たちがいるずいう珟実を、参加者ず䞀緒に芋぀め続けおいきたいず思いたす。

たた、今回やむを埗ず人数を限定した自䞻調査を行ったこずで、真に野宿の実態をずらえこの問題を解いおいくためには、たくさんの人が路䞊を芋぀めるこずがどうしおも必芁なのだずいうこずも実感したした。ホヌムレス問題を考え行動を起こす垂民のネットワヌクを、私たちは今埌も築いおいきたす。

ARCHでは珟圚、コロナ犍における路䞊の実態や倉化をずらえるため、最小限の人数による䞻芁ポむントの自䞻調査を実斜しおいたす。その結果に぀いおも近日䞭に本りェブサむトで公衚する予定ですので、匕き続きご泚目いただきたすよう、よろしくお願い申し䞊げたす。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page