© 2023 by Web-Designer. Proudly created with Wix.com

行政計画へのパブリックコメント③

「住生活基本計画(全国計画)」(案)へのパブコメ

国土交通省住宅局(社会資本整備審議会)は、住生活基本法第15条第1項に規定する国民の住生活の安定の確保および向上の促進に関する基本的な計画として、「住生活基本計画(全国計画)」(案)を作成し、計画案に対するパブリックコメントを2016年1月22日から2月12日の間募集しました。

 

これを受け、ARCHは計画案へのパブリックコメントを提出しました。本計画案は住生活全般を対象としており、その中の目標の一つに「住宅の確保に特に配慮を要する者の居住の安定の確保」を掲げています。ARCHのパブリックコメントでは、特に(1)「住生活の安定の確保および向上」という計画理念に照らし合わせ、住生活の基本となる住宅すら確保できていない人々について特別に項を立てて取り扱ってほしいという主旨の意見と、(2)目標3「住宅の確保に特に配慮を要する者の居住の安定の確保」の内容に対する意見を中心にコメントを行いました。

 

ARCHが提出したパブリックコメントが、計画がより充実したものとなる為の一助となることを願っています。

 

2016年2月

 

 

提出したパブリックコメント全文はこちらから