top of page

「自主ストカン」2020年5-6月

更新日:2022年2月16日

ARCHでは現在、東京ストリートカウントの自主版『自主ストカン』を実施しています。調査チームより報告が届いていますので、以下ご覧ください。

※ストカン:ストリートカウントの略称

 

 東京では4月7日から5月24日まで緊急事態宣言が出され、ステイホーム、3密の回避が呼びかけられた。実際に、東京の繁華街の姿は一変し、人影も絶えた。「ステイホーム」の呼びかけが、ホームレスという状態の人には無理な相談であることは、言葉だけの問題ではない。また失業や倒産の増加から路上に暮らす人が増えるかもしれない。このような観点から、ARCHメンバーの有志が、少人数で感染症に留意しながら、夜の東京を車で調査することにした。人影の絶えた街にひっそり眠るホームレスの人々を見守る、つもりで見て回っている。

【実施概要】

◆実施期間:2020年5月下旬~6月下旬(0:30~4:30)

◆調査エリア:新宿、渋谷、豊島、文京、千代田・中央、上野、浅草エリアの主要ポイント

◆参加人数:2~4人

◆調査項目:通常ストカン項目+密集状況、衛生環境

【調査の中間結果】

 6週間で6晩、およそ222ヶ所を回り、状況を確認した。人数に関しては、2020年冬ストカン(場所によっては2019年夏ストカン)から大きな変化はみられていない。衛生状況に関しては、公衆トイレの使用可能状況、密集状況の確認などを行っている。

 今後も深夜の調査を継続していく予定である。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page